読書x煙草

ミステリとVAPE愛なアラサーの独り言。

燃やしたくない?じゃあさ!

 

こうしようぜ。愛煙家の同士たちよ。どうも湯本です。

肩身狭いよねー。禁煙、禁煙。臭いとか、煙いとか。副流煙はまじごめん。わかってるけどやめられないんだ、ハニー。という現実。

そして増税の対象に上がるのは煙草狙い撃ち。ダーツ的だよ、多分煙草は1000点くらいのど真ん中のとこだと思うのね。

湯本は、正直増税はすればいいじゃんって思ってる派です。えぇ、思ってますとも。1500円くらいに上げればいい。そうしたら確実に喫煙者減るよ。でもちゃんと還元してくれ。少子化対策とか雇用問題とかにちゃんと使え。格差社会の改善にも使え。これが絶対条件な!ってのが個人的な意見としてあるのです。

増税も迫るし肩身も狭いし喫煙所探すのも苦労するよねー。じゃあどうする?紙巻辞めちゃわない?そうだよ、辞めちゃおーよ!ってのが今回のお話です。

あ。紙巻煙草否定はしません。吸ってないけどアメスピ大好き。

 

とりあえず湯本の煙草スペック。

喫煙歴は10数年。アメスピ信者。日に7~8本程度。6mgくらいが好き。1mgでも平気。

オーガニック→ターコイズ→ゴールド→アメジストの順で紙巻き辞めるまでアメスピ愛煙。

寝起き、コーヒー、食後にニコチン欲する。メンソールはまったく吸わない。

glo、プルテク、ヴェポライザー、VAPE経験。iQOS未経験。こんな感じデス。

 

そんな湯本が紙巻煙草辞めてから3ヶ月以上が過ぎました。きっかけは身体の異変。嘔吐がね、もう襲来しまくり。使徒並み。寂しいよ、アメスピ。みたいな気持ちで煙ジプシー。

紙巻(アメスピ)⇒プルテク⇔glo⇔ヴェポライザー⇔VAPE。

でもこの流れはおすすめしないデス。コスパ悪いこと、この上ないしな。

紙巻やめたい愛煙家さんには色んな理由があると思うけど、まずはヴェポライザーから入るのがいいと思います。んでシャグに慣れようさ。

ヴェポライザー(Fenix)

f:id:dokuxtabo:20180513155224j:imagef:id:dokuxtabo:20180513155234j:image

紙巻もシャグ代わりに使えます。正直3日から1週間くらいでシャグすげぇってなると思う。まずね、臭くない。タールがでない前提なので。湯本は赤チェから入ってアメスピシャグ愛煙してました。この時は完全に紙巻を断ちましょう。

メンソ派の人はメンソ系シャグもあります。

ヴェポライザーは種類多いけど、コンベクション(熱対流式)で1万円以下がオススメしたい。ヴェポライザーへのハードルが若干低くなるのとシャグ本来の味が楽しめるし,シャグ捨てるのが楽。コロンってでんの!

ちなみにヴェポライザーにはコンダクション(直加熱式)もあります。こっちは着香系シャグが美味いらしい。ほー。

湯本はFenix使用してましたが、現在は使ってないです。ものぐさくすぎるくせに変なとこ潔癖症の湯本にはメンテが面倒でした。極度に潔癖じゃない人なら俄然オススメ。Fenixは電池内蔵式なんですけど、同じ価格帯で電池外せるよ!っていうヴェポライザーもあるのでそっちの方が便利かも。

gloとヴェポライザーは仕組みが似てるけど、味的にネオスティックよりシャグのほうが吸った感あるわけで。紙巻からヴェポライザーが1番移行しやすいかなーと。

じゃあ、ヴェポライザーに慣れたら次は?ってなると、gloに行くのもあり。(左は湯本が買ったgloケースなので付属してないよ)

f:id:dokuxtabo:20180513155449j:image

今、スターターキットもコンビニでも本家のサイトでも買えます。しかも期間限定で値下げします。自己責任でネオスティックをネオにも出来ますし。

紙巻からgloやプルテク行くと慣れるまで正直しんどい。紙巻から行くとプルテクは薄いし、gloは正直不味いんですよ。紙巻→gloの流れだと大豆感すげぇです。

紙巻やめて、1ヶ月あたりで1回紙巻を1口吸ってみてください。くっそ不味いです。人によっては戻る可能性もあるかもなので若干、賭けになります。湯本はシャグ足りねーって紙巻吸ったら、紙巻がもう二度と選択肢に入らなくなりました。

もしゴールがニコチンなし!ならヴェポライザーからVAPEに行くのがコスパ良いです。

ニコチンも欲しいー!って人も結果VAPEがゴールでは?とも思います。

うちのVAPE本体さん達。

f:id:dokuxtabo:20180513155635j:image

VAPEにはニコチン入りリキッド(通称ニコリキ)ニコチンベース液っていうものがあります。が、この子達、日本では販売してません

ニコチン液は劇薬指定にもされていてます。なので、国内でニコリキを販売してるVAPEショップはありません販売も譲渡も禁止されています。要はそれほど危険なわけで、自己責任正しく充分な知識が必要です。

これほしい人は海外から個人輸入してねーってことになります。これについては後日体験談も絡めて書きますね(`•ω•´)

 

こーゆーのもめんどいし苦手じゃなーって思う人は、VAPE吸いながら、プルテクでタバコカプセル吸おうぜ!っていう手も。

プルテクさん。

f:id:dokuxtabo:20180513160724j:image

プルテクって個別に売ってるんですよ。これ、結構重要だと思います。んでプルテクも値下げします。プルテクってVAPEに構造がよく似てるのがポイント。

プルテクのタバコカプセルって薄いんじゃねーの?って思うじゃん?これがねー、不思議なことにヴェポライザーとかgloに飼いならされた後なら濃く感じます。個人差はあると思うよ。でも湯本は濃い!!ってなってます。すげぇな、プルテク。ツンデレかよ。惚れるわ!って頬染めた、多分。

VAPEでタバコカプセル吸うのは正直どうだろう。湯本も初めはそうしてたけど、タバコカプセルにね、リキッドが染み込むんだよね…べっちゃべちゃ。これ湯本の吸引力の問題かもしれん…ダイソンなのかな?高いやつやん(/////)

なので、やっぱりタバコカプセルはプルテクで吸うのがいいと思う。見た目もスマートやし。pc使いながらも吸えるし(ここ重要)

プルテクのカートリッジも自己責任で再生出来ます。タバコ系リキッドで再生するとタバコカプセルの味も結構長持ちします。

 

じゃあVAPEのタバコ系リキッドはどうなの?ってなると種類多すぎ問題。オイオイ……のレベル。そんで、難しいのが自分の舌とタバコ系リキッドの相性。ようつべとかのレビューも参考になるけど、個人が求めてる味かは未知数。

喫煙者にとって煙草ってこれ。っていう味あると思うのね。湯本は干草の燻製みたいなタバコ味が好みなんです。干草とかウッド系。は?ってなるじゃん。友達は甘い駄菓子みたいなガム感っていうし。これくらい個人のタバコ味って求めるのが違うわけで。

だからぶっちゃけた話、こいつや!って運命の出会いするまで、試すしかないって湯本は思ってます。近くにVAPEショップがあるならテイスティングさせてもらうのもあり。とか言う湯本はVAPEショップ未体験なんですけども。

 

湯本のタバコ系リキッドが基本スタメンで、コーヒー系チョコ系もスタメン。控えにフルーツ系がいますね。メンソ系は吸いません。こちらも後日まとめます(`•ω•´)

 

ネオスティックもタバコカプセルもメンソ派は困らないくらい種類があるのでそこは心配ご無用。VAPEもメンソ系リキッド豊富だし、メンソ単体でも売ってるからちょい足しでお好きなリキッドがメンソ系に化けます。

VAPEの楽しいところは足し算が出来るとこだと思う。本当に嗜好品ですね。

こーゆー、ちょっと手間かけるの嫌だなぁ...とか苦手な人には紙巻が1番かな。

ヴェポライザーもメンテが面倒だなーとか、gloも金かかりすぎるし、プルテクのカートリッジも再生だるーって感じなら、紙巻吸うのが1番だよ。だって火付けりゃ吸えるもん。

それでもオススメしたい。特に女子!

てか喫煙所でVAPEとか吸ってる人見たことないんだけど、プルテクとかgloとかiQOSユーザーはたまにいるのね。そんな女子にきゅんってなる!これがVAPEならば!もうナンパしたい衝動にかられるかもしれないっ...!と湯本の中のおっさんが言ってます。

湯本の体験談として、喫煙所とか喫煙席行くと加熱式煙草ユーザーの9割は男子。女子の紙巻率めっちゃ高いです。あと加熱式とかVAPE吸ってる時に怪訝な顔するのも圧倒的に女子です。びっくりする。変なものじゃないですよー!美味しいんですよー!!って世界の中心で叫びたい。

 

めっちゃ長くなりましたねぇー。最後まで読んでくれたアナタには手作り金メダル進呈するよ☆てへ。

 

なお、喫煙行為は20歳を過ぎてから。モラルとマナーも忘れずに。

 

コメ欄開放してみました。お豆腐なのでやんわりしてください。

Twitter始めました、たまーに呟く予定です。湯本 (@yumot0) | Twitter

 

 

湯。