読書x煙草

ミステリとVAPE愛なアラサーの独り言。

5・6月の収穫、そして綾辻愛。

 

 

古書フェア開催にばったりんこ。あーーー...また自分を見失いましたな.....( = =) 魔物め―!大好きだ!!

今回はざっくり買った感じです。

f:id:dokuxtabo:20180509131530j:image

まず歌野さん3冊。歌野さん嫌いじゃないんだけど、有名どころは肌に合わなかったんだよなー。でもいい意味で裏切って欲しいから購入。

f:id:dokuxtabo:20180509131644j:image

安定の島田さん2冊に、やっと逢えた二階堂さん1冊の計6冊。

 

 

本屋さんで買ったのはずーーーーーーーーっと探してた『連続殺人鬼カエル男』

f:id:dokuxtabo:20180622224859j:image

これ本当読みたくて読みたくて。やっと逢えたね!湯本の本探しはいつもこんな感じです。自分からは50%しか動かない。だから取り寄せとかは基本しません。過去に一回だけしたかな。もう出会えなさ過ぎてね。さすがに何年も探すのはきつくなって取り寄せました。作品名はなんとなく内緒で(笑)

 

あとは

f:id:dokuxtabo:20180509131836j:image

文豪ストレイドッグスの外伝!

これ欲しかったんだよー。何故ならば!!!!!!!!!!!!綾辻さんだからです。綾辻さんだからです!!!!!!!!!!!

綾辻さん大好きなんすよー。もう本当大好き。綾辻作品全部持ってます。ミステリの扉を開いてくれたのが綾辻さんなのです。もう大好き!!大好きしか言わなくなるレベルの敬愛。大好き―!本当永遠に綾辻さん推しです。

ま、文スト本編読んでないんですけども(え)あ、アプリゲーはかるーくやってました。個人的に好きなのは国木田さんと宮沢賢治中原中也夢野久作です(後半リアルで好きな作家になってきとるのはご愛嬌)

んで隣が京極さんですからね!もう最高コンビですね。表紙から鼻血だっつーの。ずっと探してたんだけどやっと出会えたわー。ここに有栖川さんと島田さんでチーム組まれた日には湯本、10冊は買ってましたね...危ない危ない。幸せ死するところだった。命の危機ッ!

 

綾辻さんの初読みは『眼球奇譚』!ミステリじゃないんかいっ。次は『緋色の囁き』!!次もミステリじゃないんかーいっ!3戦目で『十角館の殺人』が来ましたね。全部震えた。個人的に綾辻さんの文章との相性が完璧なんすよ。この文章の流れと言葉の選びを求めてた!(;Д;)

殺人鬼シリーズだけは怖くて1回しか読んでません。泣きました、めちゃくちゃ怖い。でもね、綾辻作品ですから、読みましたとも買いましたとも!泣きながら。

 

f:id:dokuxtabo:20180531122846j:image

『Another』の映画化は橋本愛ちゃんの可愛さ以外は万人受け難しかったですなぁ。愛ちゃんまじ可愛い。

映画はね、賛否両論ですけど、原作は最高だから!まじ読んで。本屋さんで買って読んで!!個人的には映画面白かったけども。映画館行った上にDVDでも観てますからね。なんつーのかなー、チープ。綾辻作品が映像化するのが不可能って良くわかる。その落差が面白い。だって無理だよ、綾辻さんの世界観が映画という限られた時間と現実に収めるなんて不可能。だからこそのあのチープさ。それが逆にたまらなくなるんだよなー、素敵。

綾辻作品、新作の『人間じゃない』も震えましたわー。リアルにガクブルした。最高。もう1冊買う。絶対買う。最高以上の言葉がない。っていうくらい綾辻さん大好きなんです。

 

館シリーズは、個人的に時計館とか黒猫館とか人形館とかが好きだな。霧越邸も好きです。囁きシリーズと深泥丘シリーズも好きです。綾辻さんのミステリも好きだけど、ホラーというか現実との境界線が曖昧になる作品も大好きなんですよねぇ。深泥丘シリーズは特にそんな感じで好き。深泥丘と眼球奇譚はね、バイブルなの?っていうくらい持ち歩いてます。何度再読したか。最高です、綾辻さん。湯本は深泥丘に住みたい。

 

湯本は物捨てるの好きなんですけど、お家が狭いから基本いらんもんはすぐ捨てる。最小限の家電と洋服と化粧品とVAPEとコーヒーがありゃ生きてける。でも本と音楽関係だけは捨てられない。空気に近い。結果部屋は狭いまま。漫画も読むし。ここはオアシスだし天国じゃ。

 

ま、今回の購入作品も積読です。積読は捗るけど読書捗らないよーーーーー。全然さばけてない!まだ、『屍人荘の殺人』にすらたどりついていない。。買ったのいつだろう。それより前に買った伊坂さんとかにもたどりついてません。いつになったら湯本は『グラスホッパー』読むのかな。てか再読してるせいなんすよね。いまの湯本は島田さんの龍臥亭が好きすぎて。石岡君がねー、もうたまらんよね。御手洗さんも大好きです。でもね、石岡くんがねー石岡くんだからねー。たまにイライラするけどさ!でもやっぱり石岡くんだよね!江南くんが1番だけど!ワトソンポジションならば。アリスも好きだよ!

島田作品については次回にでもがっつりと(*´ω`*)

そんなわけで5・6月の収穫と綾辻愛でした。湯本は綾辻推し。結果としてそんなことを言いたかっただけでする。

 

湯。