読書x煙草

ミステリとVAPE愛なアラサーの独り言。

塩分じゃないよ、塩基だよ。

 

 

 ども。湯本です!
うぃりっしゅあめりくりすます、うぃっうぃっしゅあめりくりすます!うぃっりっしゅあめりくりすまーーーすあんどはっぴーにゅーやー!!!!
って聞こえません?あの曲。XmasもVAPE三昧にしてやるよ(。 ͡° ͜ ʖ ͡° ) キラン☆

 

今回はVAPE。HiLIQさん、ニコチンソルトのお話(*`∀´*)/

ニコチンソルト=ニコ塩。HiLIQさんのニコ塩シリーズ、Hi-Saltは全5種類。

f:id:dokuxtabo:20181202213040j:image

左から

メンソール系の「Doctor Menthol」

ブルーベリー系の「Miss Blueberry」

タバコ系の「Amber Leaf

紅茶系の「Agent Black T」

エナジードリンク系の「Captain Redbull」

濃度は20mg、30mg、40mgの3種類。

サイズは30mlのみで1493円~(2018/12現在)HiLIQさんのニコチンリキッドからすると価格お高め。 湯本が購入したのはタバコ系と紅茶系。

 

ニコ塩はニコベースと違って喉への刺激が穏やかですが、濃度が濃いです。

体内への吸収率が早い分、吸引時間が短くなるわけで濃度も濃く出来る、喉にも優しい。っていうシロモノ。

ちなみにニコ塩の「塩」は、調味料とかのお塩ではなく、塩基の塩のこと!自然由来らしいぉ。

 

HiLIQさんのニコチンソルトの説明編集抜粋しますねー。

ニコチンソルトとは?

自然の煙草葉に含まれる存在のニコチンと有機酸が反応したもの、それがニコチンソルトです。フリーベースのニコチンと比較して、ニコチンソルトは状態が安定しており、血液吸収効率を高めます。弊社が開発したニコチンソルトは、ニコチンと食品グレードの安全のAHA/フルーツ酸で作られています。
従来のニコチンとの違い
1.吸収率が高い
従来のニコチンは「遊離アルカリ」で存在します。この状態では、血液へのニコチン輸送率が低い為、満足感を得るまで時間がかかります。ニコチンソルトは血液への浸透力が強いので短時間で多くのニコチンを血液へ輸送できます。また滑らかな喉ごしであり、30mgなど高濃度でリキッドを作れるため、短時間でのニコチンチャージに向いています。
2.喉への刺激が弱い
ニコチンソルトリキッドは、従来のフリーベースニコチンリキッドよりphが低いので、喉越しが滑らかで高濃度でも喉への負担が少なくなります。
ニコチンソルトの安全について
ニコチンソルトはフリーベースニコチンと本質的な違いはありません。フリーベースニコチンと比較すると経皮吸収しづらくはありますが、取り扱いの注意点は同じと考えてください。ニコチンソルト状態ではPHレベルが低いですが、ベーピングされることによってPHレベルが高くなり、ニコチンが遊離化され、初めて体内に吸収される仕組みです。

 以上。

 

 ※注意とお願い※

ニコチンソルトの危険性はニコチンベースと変わりありません。皮膚からの吸収はしづらいと言われてますが、濃度が高い分取り扱いには細心の注意を払ってください。

滑らかな喉ごしで、ヒットがスムーズで吸収効率が高い為、高濃度では急性ニコチン中毒の可能性が高まります

ニコチンは劇薬です。ニコチンの致死量は、成人で40mg~60mg。濃度1mlあたり6mg(0.6%)であれば、成人が10ml誤飲しただけで死に至ります。乳幼児の場合それ以下で死に至ります。そしてニコチンは皮膚からでも吸収します。
このような危険性を理解した上で、細心の注意をはらい厳重な管理を徹底してください。しっかりと情報収集をして購入してから購入を。ニコチンは危険と常に隣り合わせです。

また、ニコチンベースやニコチンソルト、ニコチンリキッドなどを他人への讓渡、販売、貸出は法律で禁止されています。これは頭に叩き込んでおきましょう。

 

 

まずはタバコ系。

f:id:dokuxtabo:20181202214530j:image

AmberLeaf。PGVG50/50。濃度30mgをチョイス。

色はキレイな黄金色。香り。ん?よく言えばちょっとだけドアが開いた室内喫煙所。悪く言えば遠くにある山盛り灰皿...コレは嫌な予感。。。

 

NautilusAIO、コイルは通常1.8。エアフローは1mm程度かな。うちのパン粉さんです。

f:id:dokuxtabo:20181224231036j:image

ん、不味い!あははははー!マジモンで爆笑した。これすっごく不味い(笑)美味しくない!予感的中!!これね、湯本はもう紙巻吸ってないから「こそ」の感想です(σ゚∀゚)σだって、完全にリアタバですよ。もう忘れてる味なのに!あ、これだわ。最後に吸った拒絶のアメスピってこんな味ってなりました( ・∇・)

この再現度半端ない!つーか結構エグいな(笑)紙巻辞めたくてVAPE始めたならこれ一択ってくらい紙巻き煙草。これにブルーベリーとか足せば完璧なんじゃねーの?ってレベル。

すげぇ。ある意味で問題作じゃない?てかリアタバなんじゃない?(笑)これ燃やしてるよ、タール感満載だよー。っていう味。この完成度、どうやって作ってんだろー?HiLIQさんすげぇ。

湯本はごめんなさい、NGですね。だって煙草だもん...タバコ系リキッドじゃないんだもん!(笑)紙巻辞めた頃だったら最強だったでしょうね。でも今の湯本にこれは(ヾノ´°ω°)ナイナイ

噂にはHiLIQさんの話題作、「タバコゴールド」にそっくりだそうで。…湯本、タバコゴールドが話題だった時、見送ったんだよねー。そしたら、販売されなくなっちってた(´・ω・`)

湯本的には、夏、陽炎の中のタイヤ系リキッド。もうそのままです(笑)the☆タイヤ。ビックリするくらい真夏の炎天下を思い出しました(´・∀・`)

これはリピないかなー。アトマイザーかな?コイルかも?に匂い付きますしおすし(´・ω・`)

湯本的にはGENTLEMAN.AmberLeaf2:1くらいに割らないと...味が無理。これでもやっと吸えるかなーって思う。下手したら4:1でもいい。.......これじゃ...ニコ塩の恩恵が無いんじゃない?(笑)

正直この子は湯本は扱いに困るリキッド~( ~´・ω・`)~

 

次、紅茶系。

f:id:dokuxtabo:20181202215448j:image

AgentBlackT。同じく30mg。PGVG50/50。

色は琥珀色。香りはモロに紅茶。それ以外に混じり気なし。そしてちょー美味そう♡

 

同じ1.8コイルでエアフロ1mm程度。パン粉さん可愛い。

f:id:dokuxtabo:20181224231113j:image

うん?2mmくらいエアフロ必要かも。重い感じがするつーか吸えない(笑)

あ、これめちゃくちゃ美味い!紅茶の完成系じゃない?!これはストレートティーかなと。湯本にはストレートティー感が強めで後味がほのかにミルクティーっていうなんかとても上品な紅茶リキッド( *´艸`)茶系うまー♡なHiLIQさんらしいお味。薄くもなく濃くもなく美味。こりゃ美味いわ。あー、一息つける。うまー♡午後T系というよりもう少しさっぱり系。でも深みがあるのね。

昔ながらの喫茶店で出るような紅茶。ガラスのポットに入ってる感じの。マスター、今日はセイロンの気分なの♡系リキッド。...茶葉の違いわからんけど(´>؂∂`)てへ。スリランカが好きなだけ(´>؂∂`)てへてへ。

個人的にこれはヒット。味がうまー。この紅茶味が普通に欲しい。HiLIQさんのドリンク系って紅茶有ったな...これ間違いないかもしれない。トップオブ紅茶になりかねない。OEMデビュー待ったナシかもしれない(笑)

 

分かったこと。湯本にはニコ塩は要らないかもしれない(´・ω・`)

まず、通常コイル使用なら、ありえないくらいガンク(煤)がつく。メッシュ部分にころっと塊でついてた...…:(´;Д;`):

うん、どうしてニコ塩特化コイルにメッシュがなかったのかこれでようやくわかりました。これだけガンクつくなら、メッシュのとこに詰まるもんねー。

通常のニコベースと比べると首を傾げる感じかなぁ。確かにキック感は柔らかい。しかし、湯本はそれが物足りない。吸った感が無い。湯本は濃度うんぬんとか吸収率よりキック感なのかもしれない。

お腹がすごい活動的になる不思議(笑)

でも結果、ニコ塩としての恩恵を感じとれなかった。うーん、湯本はニコベースが今のところ、1番かも。

ニコベース、匂いが.......と聞くんですが、湯本は今のところそれがないんですよね。ただ劣化の速さが気になるくらいで。これも冷蔵庫保存で大体解決しますし。

うーん、湯本には今のところニコ塩の恩恵は不要でした(´・ω・`)ブルーベリーとエナドリ系気になるけども!むしろOEMで発注デビューの方が先かもしれない(笑)

以上、初ニコ塩の体験談でした!

 

☆お知らせ☆

私情の為、年内にあと1記事程度の更新後、来年2月頃までブログをお休みさせて頂きます。

ぬるーいブログではありますが再開後もお付き合いいただけると幸いです。よろしくお願いします。

 

喫煙行為は20歳を過ぎてから!マナーとモラルを携帯して楽しい喫煙ライフを(*´ω`*))ノ

 

湯。